びばるのシコウ部屋

シコウ 思考 嗜好 志向 試行 施行 施工 指向 私行 至高? なんというか、楽しそうな音。

秩父観光備忘録

秩父いってきたよ 簡単にまとめるよ

8時過ぎ到着 目的地は橋立鍾乳洞(心霊スポットらしい。こわい)

f:id:vhivaru:20160804213838j:plain

9時からの営業だったはずだけど8時半ぐらいに普通に入れた。

中は撮影禁止のため撮れず。

縦穴式の鍾乳洞、珍しい。

鍾乳洞ってでっかいイメージあるけどここは違って、ほとんどの空間をかがんで移動。

途中ぶっちゃけなんか顔っぽいものあったけど岩かもしれない。めっちゃこわかった。

でもなんか、スリルも合さってめっちゃ楽しかったです。つり橋効果。相手いないけど。

あとめっちゃめっちゃコウモリでた。もはやコウモリ避けゲー

出た後おばちゃんに「コウモリいたでしょーあれね、その日一番に入った人しかみれないの。その後全部巣穴に入っちゃうから」とのことでした。いらんラッキー。でもまあそれも楽しかったしいいや

小腹がすいたので付近の蕎麦屋さんへ。

蕎麦はもうたべるとこ決めてるので「自家製アイス」を頼んだら、

なんとおっちゃんが梅ジュースサービスしてくれた。

うまい。

f:id:vhivaru:20160804214112j:plain

店内 ぼくのなつやすみ感がすごい

f:id:vhivaru:20160804214115j:plain

自家製アイス 滑らかではない

でも味はほっこりするよ ¥200

f:id:vhivaru:20160804214108j:plain

f:id:vhivaru:20160804214119j:plain

f:id:vhivaru:20160804214157j:plain

店内と天井

f:id:vhivaru:20160804214200j:plain

謎のくんせいたまご うまいけど福島産 ¥100

f:id:vhivaru:20160804214205j:plain

さて、メインディッシュに長瀞

 

f:id:vhivaru:20160804214207j:plain

「むらた」さんの蕎麦

去年ここ来てはまったの

蕎麦なのに太くて腰がある 香り豊か

蕎麦湯までおいしいよ

 

長瀞川に浸かろうとおもったんだけど観光客多すぎで八百屋で買ったプラムだけ川で冷やしながら食って移動

皆野へ

f:id:vhivaru:20160804214210j:plain

なにやら今週祭りのようだ どこもかしこも提灯

バスの運転手さんいわくこの辺を秩父音頭で練り歩くらしい たのしそう

 

秩父華厳の滝

栃木とは何の関係もありません

f:id:vhivaru:20160804214214j:plain

トトロいそう

 

f:id:vhivaru:20160804214218j:plain

f:id:vhivaru:20160804214225j:plain

浸かる

f:id:vhivaru:20160804214230j:plain

浸かる(30分経過)

f:id:vhivaru:20160804214233j:plain

透ける

 

カップルが入ってきて邪魔になりそうだったので移動 泣いてない

華厳の滝は別名「下空の滝」

上に「上空の滝」があるらしい

 

歩くこと20分ぐらい

f:id:vhivaru:20160804214239j:plain

木製の橋だったらもっとすきだった

f:id:vhivaru:20160804214243j:plain

着いた けど浸かれない

 

上にさらに不動滝というものがあるらしい

 

途中の産業廃棄物?こういうの見るの好き

f:id:vhivaru:20160804214246j:plain

f:id:vhivaru:20160804214257j:plain

 

この後なんですけど。30分ほど歩いたのですがたどりつけませんでした。

正確に言うと道がありませんでした。

もっと正確に言うと虫さんたちの家だらけ、もはや集落でした。

私は集落を潰すシン・ゴジラになるつもりはないので引き返す

f:id:vhivaru:20160804214301j:plain

振り返ると、夏

f:id:vhivaru:20160804214303j:plain

びっちゃびちゃ

乾かしつつバス停へ行き、バスで満願の湯へ

 

もちろん温泉なので撮影禁止 意外とこじんまりしてました

お休みどころがいっぱいあるのでドライブとかにはいいかも

 

f:id:vhivaru:20160804214305j:plain

秩父謎名物味噌ポテト 

 

f:id:vhivaru:20160804214307j:plain

相談したい なんか人じゃないもの紹介されそうだけど

f:id:vhivaru:20160804214309j:plain

好き

f:id:vhivaru:20160804214312j:plain

ファイナリスト

f:id:vhivaru:20160804214315j:plain

仲見世通りが工事中でお目当てのわらじカツどんが食べられず

その辺の食堂で味噌豚丼

可もなく不可もなかったです

f:id:vhivaru:20160804214317j:plain

電車来るよ