びばるのシコウ部屋

シコウ 思考 嗜好 志向 試行 施行 施工 指向 私行 至高? なんというか、楽しそうな音。

おもいわずらい

昨日熱に浮かされたまま風呂に入りある事実に気づいてしまった。
すなわち、今まで私は自分が『考えるのが好きだしずっと考えている』と思っていたが

たぶんそれは違うのだろうということだ。

私には【自動思考】と【手動思考】がある。
自動思考は思考のうち『思う』がメイン。
手動思考は思考のうち『考える』がメイン。
私が行っていたのは無意識の、形態反射のような自動思考。

丁度痒いから掻く、熱いから手を引く、のようなこと。
生きているし暇だから思う、それだけだ。

人の頭の中とはどうなっているのだろうか?
わたしは、こうだ。

 f:id:vhivaru:20160508005055p:plain

三つ四つのメモ帳のようなものが立っており

相互間の行き来はできず使い捨てられていってしまう。

そして巨大な音楽プレーヤーが支配しており常に音楽が大音量で流される。

 

恥ずかしいけれど本当にこれがすべてだ。
もっともっと実際はカオスで、

音楽プレーヤーは私の意識にかかわらずランダムに音楽を再生するし、

それに思考は毎度邪魔をされる。

 

なぜこうなのか。

これは私が高機能自閉症だからなのか、それともみんなこうなのか。
私にはわからない。
ただわかることとしては、

自動思考は手動思考が必要なさまざまな状況において無益で邪魔だ。

自動思考のせいで私は紙やPCを前にしないと頭の中だけではプロットも書けない。
それどころか『妄想』さえもままならない。

音楽や環境に阻害されて変わっていってしまうからだ。

 

もちろん、仕事にもバリバリ影響が出る。
たとえば、ラーメン店でバイトしていたとき。

客が「とんこつ一丁」という。

私はまず客の言い方がやさしければなぜその人が優しいのだろうかとか

そういうところから始まってしまう。
そして自動思考は続き、

最終的には店内を流れるBGMと融和し

私はとんこつだったか塩ラーメンだったかすら忘れたまま店長の下へ戻る。
当然クビだ。

 

よく、「集中しろ」といわれる。じゃあ、集中の仕方を教えてください、先生。

たぶん、そういう次元にいないんです、われわれは。
フラッシュのような速度でバンバン流れる音のたったひとつに

文字という道しるべすらなくつかまっていろなんて不可能です。



 

これってみんなあるコト??



追記

ともかく【手動思考】を増やそうと思う。